ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

シンプルスキンケア*肌断食の失敗。

こんにちは。

ここ数年、ちょこちょことスキンケア見直しをしているのですが、今年の春から、手作りの化粧水(美肌水)を使っていました。

ちょうどそれを始めた頃、他のブロガーさんの記事で知った、更なるシンプルスキンケア(宇津木式)に憧れ、この夏、美肌水に加えて「肌断食」を試すことに。

結論から

美肌水は…原液を使い切って、休止。

洗顔後に化粧水として美肌水のみ使用。
開始直後、びっくりするくらいモチモチになりました。
更に全身に使い、踵や二の腕がツルツルの夏を過ごしました。
使用感などは特に問題なく、短期間での休止は予定通りです。

肌断食は…個人的な理由で中止(後述)。

夜洗顔は純石鹸+洗顔ブラシ、朝洗顔はぬるま湯+素手。
週1~2回ペース、24時間は化粧水など何もつけないという方法で。

現在は…植物性オイルのみのケアに。

夜洗顔の後にセサミオイルのみ、朝洗顔の後は何もつけず。
この夏、私の肌に起こった色々なトラブルも少し落ち着きました。


肌断食の経緯と感想

始めてすぐ、多少のかさつきは感じましたが、夏場、しかも短期だったためか、肌がボロボロになることはありませんでした。

ただし私の場合、肌断食翌朝に必ず唇の端(口角)が裂け、その傷は暫く消えない上、油断すると悪化(裂けた部分だけでなく、周辺が痣のように変色)。

乗り越えれば良い結果に繋がるかも…と、8月は肌断食をしない日もメイクや日焼け止めなしで続けましたが改善せず。

対策として口元だけワセリン保湿という形をとったのですが、頬の半分くらいまでケアしないと効果がなく、肌断食の意味も曖昧に…。

私は在宅業なので人に会う機会はそれほど多くなく、マスクなどで隠しながら様子を見ることも考えましたが、DV被害のような顔とその痣がシミになる不安も拭えず、続ける(定期的に裂ける)覚悟は持てませんでした。

短期の肌断食が良好であれば本格的に進めたかったので、こんな段階で断念することになったのは物凄く残念で、自分の肌質が悲しいです…。


私のシンプルスキンケア。

最終的に昨秋~今春まで続けていた、植物性オイルケアに回帰。

スキンケア用のごま油(セサミオイル)で一般的な調理用に比べて香りが微弱なものを愛用しています。

セサミオイルにした理由は、折角の機会なので、「猫が舐めても安心な素材を」と考えてのこと。
新たな化粧水などは持たない方向で、今季(秋冬)は変更なしで過ごす予定です。

直接、肌や化粧品に関すること以外にも、食事や住環境(住まいの温湿度など)、暮らし方(睡眠の質など)、全てがシンプルケアに繋がると思いながら、今後も自分に合ったケアを模索していきます。

トラコミュ
シンプルライフ
トラコミュ
少ないモノで暮らす
トラコミュ
ビューティー大好き!


そして、今日は先月末から気になっていた、猫たちの爪切りをようやく再開しました。

f:id:nekohaus:20141001204503j:plain

そして、窓の段差に身を隠す(?)猫を撮影。
(ベランダ側から来た猫がびっくりする位置)

月末にサボっていた家事も少しずつ再開します!