ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

DIY*屋外の水まわりを改善。

こんばんは。

昨日の庭記事に続き、屋外の水まわりのプチ改善(プチDIY)記録です。

屋外の水場は立水栓や散水栓などが複数個所にあるのですが、その幾つかにはホースを繋いで使用するため「万能口金」というものを取り付けてあります。

蛇口に装着しておき、対になっているコネクタでホースの着脱を簡単にするための部品。一度取り付けておけば長く使えるものなので、旧居、新居と迷わず採用してきました。

※今回撮影した金属に、私が沢山写り込んでしまったため、一部ぼかしなど加工して公開しています。

この万能口金、まだ全ての水栓への設置が済んでいなかったので、追加しようと思っていた矢先に見つけたのが、こちら。

f:id:nekohaus:20140929173310j:plain

万能口金要らずの、ノズルです。
ホームセンターの蛇口売り場(?)で思わず感動しました。

何度もサイズを確認した後ようやく購入し、自分で交換してみることに。

f:id:nekohaus:20140929173311j:plain

取り付けより、旧ノズルを外すのが硬くて大変でした…。スパナを用意しておけば良かったなと思いますが、今回はシリコンの滑り止めマットを巻きつけ、力技で。

f:id:nekohaus:20140929173312j:plain

作業時間は10分も掛からず完了し、恐る恐るカランを回し水の出に問題ないことも確認。

実は検討中だった金属製の万能口金よりもお安く済み、(近所のホームセンター価格での比較)見た目もすっきりで、大満足です^^

そして特に不安と期待があったのが、高圧洗浄機(ケルヒャー)ホースとの相性。

f:id:nekohaus:20140929173313j:plain

ケルヒャーのホースにつけたコネクタ(別売)が、しっかり嵌ってくれました。まだ短時間使用しか試していませんが、ひとまず問題なさそうです。

これで外回りのお掃除も捗りますように…^^

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り

※今回は作ったものではないのですが、参加させて頂きました。

そして、今日も猫。

秋も深まり、そろそろ本格的にラグの準備を始めたものの、昼間はまだフローリングの方が気持ち良いらしく…。

f:id:nekohaus:20140929173314j:plain

我が家ではもう暫くラグなし生活を続けることにしました。
敷物はこたつと一緒に出すことを再検討します^^