ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

家事を楽しめる日

こんばんは。

今日は一日気持ちの良い秋晴れで、窓を開けるとどこからか金木犀の香りがふわっと…デスクワークに時間をとるのが勿体無くなりました^^;

本業をサボってばかりもいられないのですが、思うところあって、クローゼットを整理。

洋服の持ち数は少しずつ減らしているところで、今回もTシャツを3枚間引いてウエスにしました。

f:id:nekohaus:20140926200524j:plain

折角ウエスを作ったので、数日振りに晴れた空を眺めながら窓掃除。

ついでにベランダも、ついでにフローリングも…と、目に付くまま、床を這うように拭き続けていました。

予定外に時間を使ってしまいましたが、家事でも何でも流れるように進められる時と、そうでない時があって、今日は貴重な前者でした。

ノっている時は途中でやめてしまうのが勿体無くて。時間的に融通が利く時は思いついたまま作業していくと、気付けば目に付くところがピカピカになっていたり。

最初にノルマを決めて作業する時より、お得感があるかなと♪

そして我が家では、ささやかなご褒美も。

f:id:nekohaus:20140926200523j:plain

ひとやすみ、と窓の下枠に腰掛けたところ、足元に猫たちが群がってきました。

f:id:nekohaus:20140926200525j:plain

掃除の後は猫たちと床に転がるのが定番なのですが、今日はさすがにその本能には従えず、机に戻りました。

ちょっと慌しくもありましたが、なんとなく気持ちにゆとりを持てた一日になりました^^