ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

家事のルーチンワーク

こんばんは。

家事の見直しの第一歩として、既に実践していること(見直し前)の確認作業を継続中です。

今日は家事のルーチンワークについても書き出してみました。

ルーチンワーク【routine work】

デジタル大辞林では「決まりきった日常の仕事」と書かれていますが、私はシンプルに「日課」と解釈しています。

家・家人のこと
  • 食洗機から食器を出す・拭く・片付ける(起床後)
  • リビングのちょこっと掃除(早朝)
  • 食事準備(朝晩)
  • 寝室の換気・除湿(全員起床後)
  • 寝具の洗濯(晴れの日のみ)
  • トイレ掃除(日中)
  • 掃除機がけ(気が向くままに、随時)
  • 玄関掃き掃除(日中)
  • 屋内側の窓掃除(晴れの日のみ)
  • キッチンシンク拭き・乾燥(毎使用後)
  • キッチン片付け・掃除(夕食後)
  • バスルーム掃除(全員入浴後)
  • 食洗機使用(深夜)
  • 洗濯(早朝か深夜)


猫のこと
  • 食事準備(朝晩)
  • おやつ(日中)
  • 猫じゃらし運動(日中)
  • 飲み水交換(食事・おやつなどに合わせ、日に4~5回)
  • トイレ掃除(随時)
  • 爪とぎに掃除機がけ(ついで)
  • おもちゃの管理(拾う・洗う・干す・片付けるなど)


  • デスクワーク(本業)


こうして書き出してみると、私なりに頑張っているような気がします^^;

最初こそ「大変、面倒、でも義務感」という気持ちと戦っていましたが、最近は程よく手を抜く方法を頭と身体が覚え、あまり意識することなく動けるようになりました。

朝起きて、伸びをするような、顔を洗うような感覚で、なんとなく家事にも手が出ている。

変な気負いは必要なくなったのと同時に、「家事を頑張った」という達成感も薄れてしまいましたが…それこそが「ルーチンワーク」なのかも知れません。

トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活


いきなり話が飛びますが。

私はブログの写真を携帯電話で撮影しているので、デジカメのように「今だ!」と思った時に、可愛い猫(?)を撮ることがなかなか出来ません。

だからいつも同じような表情、ポーズになってしまいがち…。

そんな私にも時々、奇跡の一枚が^^

f:id:nekohaus:20140923213119j:plain

相変わらず凶悪なあくびですが、親ばかフィルターで可愛く見えるのでした…。