ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

パソコンを閉じる前にすること

こんばんは。

私は在宅ワーカーなので、仕事はほぼ年中無休。
…適度に休んではいるのですが、その流れで毎日パソコンを開く生活をしています。

  1. 朝食の後に簡単な家事を済ませたら、電源オン。
  2. パソコンの前を離れる時は、スリープ状態。
  3. 寝る直前に、電源オフ。

3時間以上離れる時や外出時は電源を落としますが、こまめなオンオフをしない方が節電になるそうなので、長時間つけっぱなしになっています。

f:id:nekohaus:20140918180254p:plain

アイコンは時々増減がありつつ、基本的には3つだけ。
プライベート用、ゴミ箱、仕事用のイメージです。

f:id:nekohaus:20140918180338p:plain

このゴミ箱、私はつい放置してしまいがちで、時々整理をしようと思うと、なんとゴミファイルが数百個。完全な削除をする前に、各ファイルを確認したいのですが…結局面倒になって、そのまま一掃するのが常でした。

そこで、毎晩パソコンの電源を落とす前に「ゴミ箱フォルダを空にする習慣」をつけることに。

一日分なら数も少ないので、一通り確認し直すのもちょっと楽。
「やっぱり残すファイル」を見つけることも多いですが、私の場合、大半は本当に不要なファイルだと気付きました。

過去にはゴミ箱の一時保管に助けられたこともありますが、データであっても自分の持ち物。何が入っているかの把握も大事かな…と今は思っています。

そして今日は…

f:id:nekohaus:20140922235137j:plain

「布の上に乗りたい季節なんですけど」
と言われた(ような気がする)ので、猫用クッションを置きました。

うちの地域はちょっと肌寒い一日だったのですが、皆さんも体調を崩されませんように!