ネコハウス

気付けば、生活の中心が猫でした。

いつもの朝のスケジュール

こんばんは。

本格的な記事更新としては今日が一回目とも言えるので、何をテーマにするかを迷ったのですが…まずは旧ブログでご質問頂いたことのある、「いつもの朝のスケジュール」をざっくり。

昔の私は夜に強い体質でしたが、ここ数年は朝の方が動けるようになりました。
効率の良い過ごし方も、少しずつ分かってきた気が^^

そんな私の、特別な予定の無い朝のスケジュール。

  1. 日の出前に起床
  2. 猫の様子(健康)確認・トイレ掃除
  3. 洗顔・歯みがき
  4. 洗濯・炊飯(鍋)スイッチオン
  5. 食洗機チェック(深夜に洗浄)
  6. 猫の飲み水・食事準備
  7. リビング掃除
  8. 人間の朝食準備
  9. 午前6時過ぎに家族起床

大体こんな流れがルーチン化しています。

起きていきなり猫のトイレを掃除するのは、直後に洗面台へと向かうから(手も洗える)。

食事中の猫たちは大変大人しいので、すかさず周囲の拭き掃除、それから掃き掃除。

リビングのように、日に何度も行き来する空間の掃除は、時間が出来た時にちょこっとずつ…の小分け作業にしています。

…この辺りは、やっぱり、どうしても猫中心^^;

余裕があれば、合間にパンやお菓子を作ったり、トイレ(人間用)や玄関掃除を早朝に済ませたり、時には庭に出て植物の様子を眺めてみたり。

早朝か、深夜か?という時間帯に消化出来ることが多いと、なんだか得をした気分になれるので!

でもその時間帯に全ての作業を終わらせることではなく「毎日ひとつでも続けられること」を目標にしています。

そんな本日の朝イチ。

f:id:nekohaus:20140922235136j:plain

散乱する(引っ張り出した)トイレシートにご満悦の猫…です。


当記事に言及・リンクして頂きました(後日追記)。

blog.livedoor.jp